teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


検索で飛んできました(^^)

 投稿者:初代Canbeファン  投稿日:2007年 2月22日(木)06時42分5秒
  始めまして、初代Canbe(486機)を愛用している者です。
型番は、PC-9821Cx S3(Cx3では無く)です。
94年製で発表と同時に買い、もう13年物の旧型機です。

因みに当時45万だった記憶があります。
更に購入後3ヶ月目で、pentium搭載Canbeが発売されました(^^;

こちらの標準スペックは486SX33Mhlz 8MRAM…(TT)


AM5x86の検索で飛んで来ました(^^)。

現在、ODPのCPUを差し替えて、Cyrix5x86 120GPを使ってます。
(クロックの関係で100mhzでしか動作出来ません;_;)

INSPECTとHDベンチ、とても参考になりました。

こちらでは、
Cx5X86 100mhz キャッシュON WBON FPUターボON
で、

INSPECTでは、DOS7(ARA5X86)、DOS5.2(メルコ標準ドライバHCXCTRL)共に5120です。
(もう一回計測すると、4980に落ちます。笑)

が、HDベンチでは、Am5X86に普通に惨敗します(TT)。
(WIN95OSR1 ARA5X86+HCX.VXD(だったかな??))

※CPUは専用ODPボード(CPU差し替え可)なのですが、
あるスイッチを指定してデバイスを組み込むと、
ハード(ODPボード)が、指定したスイッチを無視して、
勝手にCPUスイッチを入れるようです。
ARA5x86は本来WBに対応していない筈ですが、こちらの環境では、WB動作(メルコ標準ドライバ)と全く同じ値を出しました。

また、cx5x86にバグがあると言われるスイッチ類は入りませんでした。
(メーカー製ODPだから当たり前??^^;)

また、起動時ARA5X86ではほぼ全てのスイッチがDisbleと表示されますが、この数値が出ます。
普通のドライバでは直接値を参照出来ないところをみると、ODPボードが、
cx5x86を飼いならしていると思われます。

因みにドライバを組まないと、i486DX4 100Mhzより、
少し早いだけになります。

参考までにHDベンチのスペックです。

Processor  Cyrix/IBM 486  [Cyrix ID 0 step 0 Rev 0]
解像度     1024x768 256色(8Bit)
Display    [X]スタンダード ディスプレイ アダプタ (9821 シリーズ)
Display    PC-9821 Cx/Cf (Cirrus Logic)
Memory     85,428Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 950)
Date       2007/ 2/19   3:33

SCSI = NEC PC-9801-55/L/U/FA-02、PC-9801-92/PC-9821A-E10 (DMA Transfer Mode)
HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ
HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ

ABC = GENERIC IDE  DISK TYPE00
D = GENERIC NEC  FLOPPY DISK
E = NAKAMICH MJ-5.16          Rev 1.03
F = NAKAMICH MJ-5.16          Rev 1.03
G = NAKAMICH MJ-5.16          Rev 1.03
H = NAKAMICH MJ-5.16          Rev 1.03
I = GENERIC IDE  DISK TYPE00
Q = NAKAMICH MJ-5.16          Rev 1.03

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
1558   196  4773  2399   586  2023    17   0  1196  1278  2862  A:10MB

管理人さんは今でも486PC98を使用していますでしょうか?

個人的には486とソケット7が大好きで、
未だにお金掛けてスペックアップと改造をやってます(笑)。

最近では、PC98のHPも閉鎖されるところが出てきて、残念ですね…。
いつか98のHPを立ち上げたいと思っています。

ではまた(^^)/。
 
 

牛丼ぱそこん最悪~

 投稿者:vigato  投稿日:2003年 4月17日(木)18時03分25秒
  S○FM○Pの牛丼パソコン(大盛)買ったんだけど、電源すぐ落ちる…でXPを再インストールしてもだめ…修理に出して半月以上かかってやっと返ってきたらいきなりプツッ…うちの電源計ったら102Vだし問題ないはずなんだけど…電話で問い合わせるとパソコンはもともと115Vで作ってる物ですからとか症状でないと部品交換できないんですとか訳のわからない返答…あと、このパソコンCD-RWも壊れてたんだよねー(ツレのも最初からCD-RW壊れてた)おんなじよーな人いますー??やはりメーカー物のPC買うべきだったんかなあ?!とりあえず、もう一度修理に出します。いつ戻ってくるのやら…  

ディスプレイ

 投稿者:たらお  投稿日:2002年 4月15日(月)10時57分22秒
  Xsを譲り受け、何とか使えるようにしたいのですが、3.1をインストールしようにもFD9枚目から先に行こうとすると画面が半分になって、上半分に小さな小さなデスクトップ画面が4つほど映ります。もとからあった540MBの外付けHDに3.1が入っているのですが、それも同じ画面になって全く作業ができません。前は95が普通に使えていたし、MS-DOS画面もちゃんと映るのに相性なんですかね。ディスプレイはIiyamaのMF8517です。  

はじめてなのですが

 投稿者:とも  投稿日:2002年 3月10日(日)18時35分7秒
  こんにちわ、はじめて書き込みます。
今度親戚から5年ぐらい前のPC9821NX(型番は詳しく覚えていないのですが、
CPUが166ぐらいだと思います)
をもらう予定で、これを改造してDOS/Vが使えるようにしてみようかと
思っています。
これにはマザーボードとすべて変えないといけないだろうととは思うのですが、
そういうことは現実的に可能なのでしょうか?それとも規格等の問題で
できないのでしょうか?
ココに書き込んでいいのかなと思っているのですが、こういうことを相談できる友人がいないので
よろしくお願いします。
 

RE:PC98のモニタをDOS/V機で

 投稿者:試験室  投稿日:2001年11月18日(日)17時48分46秒
  貧・生さん01/11/18>PC98のモニタをDOS/V機で使おうと思って...上手く行きません...
貧・生さん01/11/18>NEC PC-KD854nです。友人から譲り受けたのですが、「使える筈」と言ってました...
型番合ってますか。PC-KD854nって、13”か14”のWin3.1以前のMS-DOS時代の型番の筈ですが。
当然、単解像度(640X400、水平周波数24kHz)ですから、PC-AT機のVGA(640X480、水平周波数31kHz)
解像度選択でも映りません。PC98NX機でも使えません。
下述のようにTFT LCD普及に連動して、CRTは15”なら、新品でも1-2万に低迷していますから、
1280X1024(SXGA?)程度の15-17”複解像度CRTを、新品なり中古で入手された方が
よろしかったですね。殊に'01.4施行リサイクル法で、廃却も有料になっていますので。

KELさん01/09/09>うちは、ディスプレイはIOデータのLCD-ADF15R(液晶)を買いました。
KELさん01/09/09>(一年ほど前に、ちょっと高かったけどね・・・)
LCD-ADF15Rが、I-O DATAの月刊案内2001.11号上では見当たらぬので、サイト検索しました。
http://www.iodata.jp/products/lcd/lcdadf15r.htm
によれば、定価\118000 2001/6/5生産・出荷終了と掲載されていました。それにしても
ここ1年、特に今春以降の価格下落ぶりは、Note-PCの生産比率増大による量産効果なのでしょうか?
15”TFTが、定価で'00年秋-冬には10万弱だったのが、'01年夏-秋では5万弱とは。
17”でも三菱RD..だと定価9万未満です。
 

PC98のモニタをDOS/V機で

 投稿者:貧乏学生メール  投稿日:2001年11月18日(日)11時58分55秒
  使おうと思っているのですが、どうも上手く行きません。
映るのですが、画面が3つに分かれてそれぞれ横にずれていて、
見えたものじゃ有りません。
モニタの機種名は、
NEC PC-KD854n
です。友人から譲り受けたのですが、「使える筈」と言ってました。
使えません(泣
モニタの故障なのか、全く無謀なことをしているのかも分かりません。
その辺に詳しい方、ご教授願います。
 

RE:もにた&HD

 投稿者:試験室  投稿日:2001年11月11日(日)12時11分6秒
  >Xsに使える内臓のHDは540Mb以下でないといけないとゆうことを聞いたことがあるのですが...
初期IDEの540MBの壁の事かと指すかと察しますが、当掲示板管理人さんの
  http://www.asahi-net.or.jp/~tw5h-swd/pasokon/3.htm
を、見ましても540MB超が実現されております。当方のXs機でも20GBのIDE-HDD接続で、
現在4.3GBまでは、認識実現しています。
当掲示板の過去投稿「XsでのHDDの制約は? 00/08/06」も参考になります。
  http://www.tcup2.com/cgi-localbin/255/9821xs.cgi

http://www80.tcup.com/8021/mv8tmymt.html

 

PC-9821XS スピ-ドアップについて

 投稿者:masakimkメール  投稿日:2001年10月12日(金)20時23分27秒
  Xsの愛用者です、最近RAMも96Kキャッシュも128としました。 大分早くなりましたがさらに早くしたく
質問します。 現在CPUはPODP83Kを乗せてます。 下駄を履かせて等のやり方散見されますが
倍速ぐらいに成る方法が有りましたらご教授願います。 今はWIN95です宜しくお願いします。 
 

もにた&HD

 投稿者:なかメール  投稿日:2001年 9月22日(土)00時36分46秒
  レス遅れてすみません。
モニタのほう、やはりMAC用のアダプターをつかってたためにできませんでした.さっそくPC98用を買いにいったらできました!gatewayEV500でもきれいにうつるようになりました。ありがとうございます。PC98用には10本のピンの設定のような物はないんですね。。(笑)何はともあれありがとうございました.私もXsの改造がんばります!
ところで、Xsに使える内臓のHDは540Mb以下でないといけないとゆうことを聞いたことがあるのですが、540Mb以下でもフォーマットできないとゆうことはあるんでしょうか? おしえてください。
 

RE2:モニター

 投稿者:池永メール  投稿日:2001年 9月11日(火)00時09分44秒
  説明の不足があったので追加します。
環境設定プログラム終了時に
ドライバーは、
・既存のものを使うか?
・新たにインストールする?
と聞いてくるので、「既存のものを使う」にしてください。
「新たにインストールする」を選択すると、Windows3.1のFDかCDを要求されます。
※普通は既にインストールされていますが万が一インストールされていなければ、
 「新たにインストールする」を選択せざるを得ません。
それから、Xsで使えるモニターですが、VGA、SVGAなど一般的なDOS/V機用モニターでOKです。
三菱のダイヤモンドスキャンシリーズやアルファデータのモニターで使用経験があります。
GAチップの当たり外れがあるようですが、
私は640x480(32bit)800x600(16bit)1024x768(8bit)で使用していました。
それよりも、二列15ピンを三列15ピンに変換するアダプターの件ですが
MAC(マッキントッシュ)用にも外観が全く同じアダプターがあります。
ピンの割り付けが全く違うので流用はできません。
「NEC-98用」とハッキリしているものを購入された方が良いかと思います。(\1.5k~\2.0k)
※残念ながら10個のディップスイッチの設定方法は知りません。
●情報が間違っていたらご存知の方、訂正お願いします。
 

レンタル掲示板
/5