teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


K75SSのフロントローターの件

 投稿者:かもねむ  投稿日:2016年 9月 6日(火)21時46分43秒
  初めまして最近K75SSを手に入れたかもねむ言います。ネットでK75で検索しいてここにたどり着きました。どうぞ宜しくお願いします。早速ですが、何分古いバイクなのでK75SSのフロントローターを探していたところこれが検索に引っかかったのですが、「右」(http://www.webike.net/sd/22925855/)と記載されたタイプと何も記載されていないタイプ(http://www.webike.net/sd/22926035/)が有るのですが、このローターは使えるのでしょうか?
お分かりの方が居ましたらアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。
 
 

オドメーター

 投稿者:0568k75c  投稿日:2016年 5月16日(月)01時30分5秒
  オドメーターが動かなくなると言う件でお困りの方へ。
一度、ネットショップにあるギアセットの中から探したらどうでしょうか。
自分の場合はメータードライブモーターのドライブギアとドリブンギアが使えましたから助かりました。
また、ギアとギアケースカバーが固着を起こしそれがギアの破損を引き起こす原因となるようです
 

保守マニュアルを買う

 投稿者:heridesbeemr  投稿日:2014年 9月16日(火)19時16分59秒
  BBSなんかできくより、保守マニュアルを買う。
保守マニュアルは、Haynes, Clymer, BMWから、出ているが、前2者は、英語で、それぞれ、4000円強する。後者は、各国語版があるが。もはや、日本語版を日本のディーラーから入手することはできないと思う。

 

K75Cのオドメーター

 投稿者:たく  投稿日:2014年 9月 8日(月)12時40分59秒
  K75Cのメーター交換をしようと思ってます。①初心者なので外し方の詳しく載ってるサイトありませんかね?またオドメーターが動かなくなりました。②歯車がかけているのでしょうか??純正品でなくても買える所ありますかね?③リアタイヤも交換しようと思ってますが、インパクトだとマフラー外さなくてなりませんよね?ラチェットで外せるものですか??④バッテリーもシートの所から取り出せるのでしょうか?軽用のを積んでいるようです、サイズは何を購入すれば良いでしょうか??色々教えて頂けるとありがたいです。  

お礼:エンジン回転が不安定の件

 投稿者:ガッキー  投稿日:2014年 8月30日(土)12時06分27秒
  K75ABS 赤さん

とても丁寧な解説本当にありがとうございました。本当に助かりました!!

アドバイスいただいた通りにいろいろチェックしていきました。結局、空燃比の異常でありました。原因はエンジン左側面にある2次吸気?を防止する丸い小さなゴムキャップが見事に3つともなくなっており、吸気異常を起こしていたようでした。なんともケアレス見落としで、恥ずかしい限りです。ある日突然不安定になったので、一気に3つとも飛んでいってしまったのか、外されちゃったのか微妙です。ゴムキャップを3つ購入して取り付けたら戻ってくれました。
 

ヤフオクにドナドナ出品しました

 投稿者:青RT  投稿日:2014年 7月15日(火)20時52分31秒
  93年のK75RTシルクブルーを出品しました。興味のある方はご覧ください。  

訂正

 投稿者:K75ABS 赤  投稿日:2014年 6月 4日(水)00時37分43秒
  >ボッシュ純正プラグは5番(コールド=高回転向け)です。国産NGKだとNGKサイトでは7番指定になっていますが・・・。


国産NGKだとNGKサイトでは6番指定で合っています。

NGKのK75指定は合っていますが、K100RS4V、K1100RSの指定が間違って7番になっています。
 

むむⅡ

 投稿者:K75ABS 赤  投稿日:2014年 5月28日(水)23時55分26秒
  たくさんへ、

自分の部品取りK75Cは普通の六角ドレンボルトでしたよ~。

当時の車体は、車載工具で大概何でもできるはずですが、星型六角のトルクスは車載に無いんです。

以前整備した所が変えたんですかね?

トルクス買いに行かないと外せないですね、、、車載工具の六角レンチサイズを参考にしてみては?
 

むむ~

 投稿者:K75ABS 赤  投稿日:2014年 5月28日(水)23時46分21秒
  ガッキーさん、適正アイドルは1000rpm±200です。
ちなみに、高山病の我が赤娘は1100rpmにしています。

エンジンストールの原因は色々あり一概には言えませんが、

1、燃料の異常・・・・・①燃料フィルター詰まり・②燃料タンク水混入・③燃料ポンプ異常

2、空燃比の異常・・・・①エアフィルター詰まり・②エアフローセンサー異常・③インジェクター詰まり

3、点火系の異常・・・・①プラグ劣化・②点火コード劣化・③コイル劣化

4、コントロール系異常・①アイドル調整不良・②気筒同調不良・③インジェクションコンピューター異常・④イグニッションユニット異常・⑤スロットルセンサー異常

その他、自分の75Cでやらかした、燃料系に錆びが回る・・・などなど・・・

簡単にできることからはじめましょう。

水抜きスラッジ除去は定期的に、ワコーズ社の「フューエルワン」を使います。(正規ディーラー推薦)

アイドルスクリュー(車体前側の調整ねじ)は上げすぎるとスロットルセンサーが「カチッ」と小さな音がする反応点を越えるので注意です。

また、スロットルセンサー(スロットルワイヤー終端の黒い小さな箱)の近くに調整ねじがありますが、下手にいじらないこと。

また、調整は自己責任なので、元に戻せるように開閉角度(回転数)を記録して調子を見ましょう。

まさかとは思いますが、ボッシュ純正プラグは5番(コールド=高回転向け)です。国産NGKだとNGKサイトでは7番指定になっていますが・・・。

実はボッシュの番手表記は国産と逆なのです。
しかも、ボッシュと国産のプラグは熱価が完全一致しないので、できれば純正がよいでしょう。
NGK適合範囲は5番~7番です。(D5EA~D7EA)(DPR6EA9、DPR7EA9は燃焼室内突き出しが3mmほど長いので使用可能かは微妙です)

5番(ホット=低回転向け)はやけ気味になりエンジンによろしくないので、通常ならエアフローセンサーバイパス調整ねじによる自力補正(自力なら勘どころ)が必要ですが、低回転の爆発は強くなり安定します。


ちなみに、K100RS4VやK1はボッシュ5番(コールドタイプ)から7番(ホットタイプ)へ純正指定が変更になっており、ボッシュ7番と6番の中間にあるNGK5番でも調整で使用可能です。

K75Cだと

・車体右タンクにはめ込んであるラジエターカバーをタンクからはずす
・ラジエターカバーを車体前方へずらす
・への字の黒い樹脂製空気導入口をエアクリーナー箱から引っこ抜く
・タンク下部に手を入れ、エアクリーナー箱の2cmほどの上部ゴムカバーを上向きに外す
・車載工具4mmだか5mm(忘れた、、、)の六角レンチをエアクリーナー箱の穴に差込み、ねじを探す
・閉めると燃料は濃く、あけると薄くできる
・調整後に空気導入口をエアクリーナー箱に突っ込む時は、マイナスドライバーでやさしく押し込む

手に負えないようなら、整備に出すほうが安心かも、です。










 

オイルのボルト

 投稿者:たく  投稿日:2014年 5月13日(火)07時23分28秒
  K75Cです。オイル漏れのシール交換終了しました・・・ついでにオイルフィルターとオイル交換もしたのですが、、、オイルを抜くボルトのレンチがトルクスレンチになっていました。。
レンチがなかったので、、オイルフィルタから抜いたのですが・・・今後のためトルクスレンチを買おうと思ったのですが。。TH50ってやつで合うのでしょうか?なかなか売ってないようなので、、教えてください。。
 

レンタル掲示板
/30